教えて掲示板の質問

「腱鞘炎の場合、どこにいけばいいですか?」に関する質問

  • 受付終了

nさん

初めて質問させていただきます。

最近、長時間孫をだっこしていて、
腱鞘炎になってしまいました。

腱鞘炎の治療のためには、
マッサージ店・整骨院・接骨院など
どこにいけばいいでしょうか?

また、保険が適用されるかどうかも
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年2月10日 14時51分

教えて掲示板の回答

整体院 晴々

初めまして。理学療法士という国家資格を持っている者です。
前に回答が出ておりますが、保険適応という点では、整骨院・接骨院・整形外科病院・クリニックなどです。
カイロプラクティック、整体、マッサージなどは保険適応外になります。
保険適応の所では主にお薬、シップ、温める、電気をながす、牽引する。などの治療方法が一般的かと思います。
リハビリスタッフ(理学療法士)などが勤務されているクリニックでは、リハビリを受けることも可能です。
リハビリを受ける際には、ドクターの指示が必要なので、ドクターの判断が重要となります。
まずは、骨などに異常が無いかレントゲンを撮り、ドクターの指示を仰ぐのが得策かと思います。
病院で良くならなければ、保険外の口コミで有名な所へいくのが良いかと思います。
乱文で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
どうぞ、お大事にしてください。

違反報告

2017年2月10日 18時11分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

詳しい内容で、大変よく理解できました。

また不明点がありましたら、質問させていただきます。

失礼します。

2017年2月13日 13時32分

リタ箱崎【鍼灸・マッサージ・整骨院・整体院】

 保険診療をご希望でしたら、整形外科・整骨院・接骨院は、保険適応となります。

腱鞘炎の原因としては、誤った体の使い方や、筋疲労ですので、施術方法としてはマッサージも有効です。
 しかし、「あん摩マッサージ指圧師」といった国家資格を持っていない、数日講習を受けただけの施術者もおられるので、身体の仕組みを学んだ国家資格を持った方に診てもらったほうがいいと思います。

手や腕に掛かる負担を減らすには、背骨や肩甲骨周りの柔軟性も必要なため、手だけ揉むのでなく、身体の繋がりなど全体を診て貰えるところを探されると良いと思います。

保険は効かない整体院・鍼灸院でも腱鞘炎等の施術もやってくれると思います!
どうぞ、お大事にしてくださいませ。

違反報告

2017年2月10日 16時29分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

整形外科・整骨院・接骨院は、保険適応なのですね。

まずは、そちらでみてもらおうと思います。

それでもダメなら、マッサージや保険は効かない整体院・鍼灸院も検討します。

2017年2月13日 09時02分

腱鞘炎の場合は整形外科または整骨院になります。
まず最初は整形外科に行きレントゲンなどを撮ってもらって
確定診断を得てから医師の判断でその後どうするかを
医師と相談するのが良いかと思います。

違反報告

2017年2月10日 15時11分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

まずは、整形外科ですね。
さっそく行ってみます。

2017年2月13日 08時57分