教えて掲示板の質問

「最近腰が痛いです。どこに行けばいいでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

0さん

よろしくお願いします。

最近、出産時から腰を悪くして、
痛みを、数年感じてます。

子供が小学生になったので、
病院に通えるようになりましたので、

腰の治療を考えてます。

そこで、整体、接骨院、カイロといろんな種類がありますが、

実際、どこに通えばよいか悩んでます。

宜しければ、各お店の違いを教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

違反報告

2009年4月13日 23時17分

教えて掲示板の回答

東京、沖縄で台湾式リフレクソロジーの店舗を構えています、ドクターフットです。

出産後の腰の痛みについてお役にたてればと思い、コメント致します。

産後の腰痛は、骨盤のずれが原因で腰の周辺に疲労物質がたまりやすくなり、痛みを生じていることが非常に多くあります。各種療法、ストレッチや骨盤体操などでは効果が期待できますが、そのような努力も、今ある痛みをかばう無理な姿勢や体重増加など新たな要因により腰に負担がかかったままでは、残念ながら効果を発揮しづらいものです。

私どもドクターフットの台湾式リフレクソロジーは、癒しやリラクゼーションにとどまらず、施術後の効果を最優先に考えています。そのため、しっかりとした刺激で足をもみほぐし、積極的に血行を促進させ、痛みの原因となる疲労物質を排出しやすくします。
また血行促進により酸素や栄養の循環が良くなると新陳代謝が高まりますので、腰痛改善の妨げとなる余分なものが体につきにくくなります。

是非ともご健康にお役立てください。よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2009年4月15日 10時49分


タイ古式ヒーリング Lom. -風-

東京都東村山市でタイ古式マッサージを営んでいる者です。
まず、各医院の違いについてですが、すみません、私勉強不足でどこがどうでどこだったらどんな治療を受けられると簡単に説明が出来ません。
アメリカではカイロプラクティクス科と言って医療の範疇に入っているものが、日本に渡り按摩等と融合し、整体が出来た的な話は聞いた事があります。
腰痛の原因は様々あると思われますが、大きくは「骨格的なものから来る痛み」と「疲労が蓄積した痛み」の2つに分けられるるでしょうか。私自身、タイ古式マッサージをメインのサービスとしてお客様を迎えておりますが、だからと言ってタイ式マッサージなら全て治ります、どの状態にも有効です、とは言いません。
身体をいい状態にもっていくには、整体やカイロプラクティクスで身体のゆがみを治し、同時に平行してマッサージでコリをほぐしていくのがよりいい状態に近づけるひとつの手段でしょう、とお伝えする事が多いです。タイ式は「2人でやるヨが」「世界で一番気持ちの良いマッサージ」とも呼ばれていますし、リンパや血流の流れをよくする事でも有名です。他のマッサージも同様の効果を謳っている所もあるでしょう。ご自身が(値段的にも距離的にも心理的にも)安心して受けられる所でまずはお試しになってみたら良いか、と思います。
同じサロンや店舗でも、やはりご自身の身体に触れてもらう訳ですから、微妙なタッチの好き嫌いもやはりあると思います。
例えば、術者(セラピスト)が強く揉むのが苦手で、よりソフト目に揉む方が得意な人がいたとします。お客様が弱目の揉み方が好きな場合はピントが合うかもしれませんが、強く揉まれるのが好きな方にとってはそのセラピストは必ずしも上手い方だとは思われないかもしれません。
どこだったら絶対に気持ち良い、どこだったら絶対安心、絶対治るは言い切れない、と言うのが本当の所だと思います。

ご自身のツボに当てはまる所、ピントの合う施術者に出会える事を祈っております。

(因みに…タイ式は国家資格ではありませんが、数年前(10年位前だったでしょうか)の裁判で、タイ式も勿論ですが、アロママッサージ等含めて、国家資格にあたらない民間医療は違法とは言えないと言う採決が公の場でなされていますので、その点は広く視野を広げてご自身に合うものをお探しになられると良いかと思います。)

違反報告

2009年4月14日 22時18分


出産による歪みから腰痛を引き起こす方は多いと思います。

そこで他との違いですが、簡単に説明しますとフーレセラピー以外のものは骨格矯正なので直接骨に対して働きかけます。
(接骨院の場合は牽引や電気治療が主流になるかもしれませんね。)

フーレセラピーは、骨格の周りの筋肉に対して働きかけるマッサージのようなものです。
理論としては、歪みのある方に対して骨格を調整しても、その周囲の筋肉を緩めておかないと、せっかく矯正をしたとしてもまた元に戻ってしまうのではないかと考え、筋肉をほぐして無理なく自然と元の身体にしてあげましょうというのがフーレセラピーの考え方です。

前出の技術にしても、フーレセラピーにしてもどちらでも効果はあると思いますが、フーレセラピーの特徴としては、歪みを戻すだけでなく、同時に血液循環まで改善されるわけですから、身体全体のことを考えると私はフーレセラピーをお勧めいたします。
それに、身体に「気持ちイイ」と感じてもらうことがストレスの解消にもなりますからね。

それは6、7年も悪い状態だと、腰回りの筋肉に疲労が溜まっていてそれで腰痛を感じる場合があるからです。
治るとは明言できませんが、理論的なことを考えると楽になっていくはずですからぜひお勧めします。

違反報告

2009年4月14日 15時03分


健身健康法教育学院

当院の健身法とは、足圧による施術です。
施術によって筋肉がほぐれ、血液やリンパの流れが良くなります。そして、骨の歪みも整い、自律神経のバランスが整うので、内臓の働きまで良くなり、全身が活性化されます。

ご質問から察しますと、出産時からの痛みですから、まずは整形外科や内科、婦人科などで、骨格の状態(特に背骨・骨盤)それと内臓の状態(血液検査でも良い)を診て頂くことをお薦めします。
お子様から手が離れた頃にそれまでの疲れが出てくる時期とも思われます。
病院でどこも問題ない、マッサージを受けても良いと言われた場合、当院にお越し下されば幸いです。
お電話お待ちしております。(03-5456-3535)

違反報告

2009年4月14日 14時26分


整体、接骨院、カイロどこに通えばよいか悩んでいらっしゃる様なので
まず重要な事はその施術者が「国家資格」を持っている事を確認された上で行かれる事をお勧めします。
その「国家資格」というのは接骨院、整骨院の「柔道整復師」鍼灸・按摩マッサージ指圧院の「鍼師、灸師」「按摩マッサージ指圧師」の何れの資格です。整体、カイロは民間資格であり厳密にいうと違法行為ですから大変危険です。

違反報告

2009年4月14日 13時03分


鍼灸マッサージの有資格者です。お産後の痛みとの事ですので
出産時に、仙腸関節と言う所のずれが在るのかも知れません。
女性の方ではときどきそういう方がおられます。
1度、施術を受けられ、治療方針や、運動法を、しっかり教えて頂ける様な所が良いのではないかと思います。
直ぐには直らないかも知れませんので、通いやすい所を選ぶ事も大事に成ると思います。

違反報告

2009年4月14日 10時01分


診断出来る立場じゃありませんが・・・。
私自身、10代の時から腰が悪く入院経験もあります。
病院での診断は受けていますか?
椎間板ヘルニアなど神経を圧迫しているのなら
マッサージでは一時的な軽減に過ぎません。

病院で完治する方もいれば、整骨院で完治する方もいます。

自分は、タイ古式を受けて軽減され
また、施術する事で筋力をあげて軽減されました。

自分のやっていた腰痛体操とかなら教える事は出来ます。
興味があったら連絡してくださいね。
ちなみに…私も出産を経験し、腰痛とは友達状態で
自分なりの対処方を見つけた感じです。
同じ痛みを持つ者としての意見です。

違反報告

2009年4月14日 01時48分


BODY SPA 夢空間 

こんばんわ。ご質問にお答えさせて頂きます。ご質問の通り 整体 接骨院 カイロと色々ありますが 簡単に どこに行って下さいと言い切れません。今週中は 私(藤山)は 大阪にいておりますので 是非1度 BODY SPA 夢空間 心斎橋店までお越し下さい。症状を見て アドバイスさせて頂きます。もちろん 料金等は 頂きませんので ご安心下さい。電話番号 (06)6212-4360 藤山宛 ご連絡お待ち致しております。

違反報告

2009年4月13日 23時49分